平成という時代の終わりに

皆さんこんにちは

学習塾ほうぷの岡村です

 

このブログも随分とご無沙汰の

更新になってしまいました

 

今日平成という一つの時代が

終わりを迎えました

 

あなたにとっての平成はどんな

時代だったでしょうか?

メディアでは盛んに昔の映像を

流していますね

 

私にとっての平成はまさに

覚悟の年でした

 

 

当時の私は高校を卒業を控えていました

受験勉強をあまりやらなかったせいで

この年大学入試に失敗しました

 

 

そこで親に土下座をして予備校に

行くことになります。しかし

3年間のつけは大きく、なかなか

成績は上向きませんでした

 

 

でも、どうしても大学に入ってやる!

私は覚悟を決めていましたから

焦りはありましたが、それも含め

一生懸命に勉強しました

 

 

おかげで次の年つまり平成2年に

見事、国立大学の入学式を迎える

ことができました

 

 

あれから30年、私は今人に物を

教える仕事をしています。落ちこぼれで

どうしようもなかった私がです

 

 

でも一つ変わらないことがあります

それは、勉強法です。あの苦しくて

もがいていた時にしていた勉強法は

変わっていません

 

 

人間は一生に何回か本気で勉強する時が

必ず来ます。

その時にはどうか『覚悟』をきめて

本気で勉強してください

 

 

学習塾ほうぷはいつも本気で未来を

変えたいと思っている生徒と親御さんの

味方です