公立学校の休校延期について

 

みなさんこんばんは

学習塾ほうぷの岡村です

 

 

 

4月28日の午後の事です

HPにアップされた記事

正直マジかと思いました

 

 

 

山口県の県立高校の

休校措置が5月24日まで延長

されるものでした

 

 

 

ほどなくして、市教委の発表が

メールで流れてきて、小中学校も

同じく休校延期の判断

 

 

 

山口県はこのところ感染された方の

報告もかなり少なく、もしかしたら

5月7日からの学校再開あるかなあ

 

 

 

そう思っていた矢先だったので

こども達も親御さんもそして

わたし達も残念の一言

 

 

 

非常事態だからしようがないと

思ってはいたが、実際に決まると

やっぱり残念としか言えない

 

 

 

全国の知事会も今日は9月新学期

の案を言っている人がいるとか

 

 

 

日本人はこの状況の中本当に

頑張っていると思いませんか?

 

 

 

罰則があるわけでもないのに

本当は遊びたいのに我慢して

ずっと家にいます

 

 

 

だからこそ、政府の皆さんには

早い決断と補償を願いたいです

こんなに耐え忍ぶ国民はいないです

 

 

 

私も日本人でよかったなあと

心の底から思います

 

 

 

しかし、子供たちの学習が

大幅に遅れていることは

看過できません

 

 

 

そこで、学習塾ほうぷでは

次の事をすすめています

 

 

 

①習ってない単元は映像教材でみる

②塾に来るかオンライン自習室で毎日学習

③学校の課題以外の学習を必ずやる

④ストレスをためないように心がける

 

 

 

家にいても十分にできることばかりです

そして、休校措置が明けたときに

ライバルに差をつけられるように

今踏ん張り時です

 

 

 

毎日Zoomを使った自習室を

していますが、毎日いろんな生徒たちが

勉強してくれています

本当にありがたいです

 

 

 

今こそ家庭学習の絶好のチャンスです

一緒に頑張りましょう