来てくれるだけでありがとう

想像して見てください

清々しい朝の目覚めの時

今日もやるぞ!

とやる気に満ちている瞬間を

 

でも現実は待ってくれません

すぐに

洗濯、朝食の準備、家族を起こす

朝食がおわったら、家族を送り出し

自分も会社に行く準備をして

慌ただしく会社に行く

 

仕事がやっと終わって

家に帰ると家事をして

いつの間にやらなる時間

 

正直やる気も何も残っていない

 

ふとため息。。。

 

そんなお母さまいらっしゃいませんか?

 

実は人間は朝やる気が満タンに

なるそうです。

でも

 

毎日の生活で疲れていくと

どんどんなくなって

1日で使い切りるそうです

 

 

そして次の日の朝

また満タンになって

1日をスタートします

 

 

それはお子様も一緒なのです

朝はやる気がMaxです

 

でも、学校に行って部活をして

へとへとになって正直やる気は

あまり残っていません

 

でも、なんと

それからお子様は塾に行くんです

凄くないですか?

 

やる気がなくなりそうなのときに

それでも塾に来るんです

だから私は最近思います

来てくれただけでありがとうです

 

ぜひお母様、何も言わず

塾に行くお子様を

ねぎらってください

 

それだけで、お子様は

やる気になります

 

来てくれてありがとう

行ってくれてありがとう