自主勉強の使い方って知ってますか?

 

皆さんこんにちは、学習塾ほうぷの岡村です

9月も最後の週末になりました

時が経つのは本当に早いなあと思います

 

 

小学校の宿題でよくあるのは

音読と自主勉(自学)ですが

この自主勉は使い方しだいで

効果が倍増します

 

 

 

ところで皆さんやる気スイッチって

あるって知ってますか?

脳には側坐核という部分があります

ここが活性化するとやる気が起こるそうです

 

 

 

この側坐核を活性化する条件は

ずばり行動することです

勉強も同じです

 

 

 

やる気があるから勉強するのではなく

勉強するからやる気になるんです

 

 

 

でも勉強って脳にとっては不快な行動

なのでやりたくないんです

 

 

 

そこで自主勉の登場です

自主勉の定番は

漢字・計算・英単語です

 

 

 

これらは比較的簡単に

考えなくて出来ますよね

なので行動しやすいんです

 

 

 

小学生に限らず中学生や高校生も

勉強の最初は、まずは自主勉をしましょう

そしてやる気スイッチを入れて

楽しく学習しましょう

 

 

 

今日も読んでいただきありがとう

ございました