あなたはお子様の話を聞いていますか?

 

んにちは、学習塾ほうぷの岡村です

 

 

あなたはお子様の話をちゃんと

聞いてあげていますか?

 

 

 

お子様が今何を考え、何に悩み

何に興味があって、将来どうしたいか

聞いたことがありますか?

 

 

 

そんなの聞いているに決まってるじゃない

そういう声が聞こえてきそうですが

本当に真剣にお子様のお話を

聞いてあげていますか?

 

 

 

それではどのくらいまで聞けば

お子様は心を開いてちゃんと

聞いてもらえたと思うのでしょうか?

 

 

 

それはずばり

相手が理解してもらえたと実感した時

相手は聴いてもらえた、理解してもらえたと

思って心を開いて本音を話すのです

 

 

 

いくらあなたがお子様の話を聞いても

お子様があなたに聞いてもらえたと

思わない限りあなたは話を聞いたことには

ならないのです

 

 

 

仕事や家事で忙しいのは

重々わかっていますが

お子様の話を聞いてあげてくださいね

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました