塾にいつから通わせた方がいいの?

 

こんにちは、学習塾ほうぷの岡村です

今日はポッキー&プリッツの日ということで

塾生の皆さんに配りました

 

 

 

さて、皆さんのお子様は

いつ塾に通うようになりましたか?

 

 

 

私が塾を始めた8年前に比べても

塾に通い始める年齢が早くなって

いるような気がします

 

 

 

中学校になってからという人や

中3になってからという人も

相変わらず大木のですが

 

 

 

小学校2年生の頃から塾に

通いだす人も増えてきました

 

 

 

塾に通うきっかけは様々で

小学生のきっかけは

 

 

 

1.兄弟姉妹が通っていてよかったから

2.学校の勉強に遅れないようにしたい

3.塾で学校の宿題を見てほしい

4.中学校受験がしたい

5.中学校になるのに勉強が不安

6.学校の勉強がわからなくなった

7.学習習慣をつけたい

 

 

 

大体こんなきかっけが多いです

 

 

 

 

初めて塾に通いだすのに悩むのが

いつから塾に行かせるのが

いいのでしょうかというお悩み

 

 

 

 

ではこのことについて私なりの

考えをお話ししましょう

あくまでも私個人的な意見なので

参考の一つくらいでお願いします

 

 

 

小学校の勉強は小学校4年生から

急に難しくなります

この時期のお子様は小学校3年生

までのギャングエイジを抜けて

心の成長に男女差が出てくる

 

 

 

また、抽象概念が理解でき始める

時期でもあります

お子様の反抗期が始まるのも

この時期です

 

 

 

そんな時期に学校の勉強も

急に難易度が上がります

したがって宿題も時間がかかりますし

わからない単元が出てくるのも

この時期の特徴でしょうか

 

 

 

なので、塾に通いだす時期は

小学校4年生くらいで学校の勉強が

ちょっと不安になった時が

ひとつのきかっけになるかもしれません

 

 

 

これはひとつの考え方なので

これがすべてというわけではないので

ご了承ください

 

 

 

まあ、でも学校の勉強がわからなくなって

どうしようもなくなる前よりは

ちゅっと『あれっ?』と思った時期のほうが

いいかもしれませんね

 

 

 

そっちの方がお子様が勉強意欲を

なくさないで勉強できるからです

勉強をやる気をすっかりなくして

塾に行ってもそれをもとに戻すのは

本当に大変だからです

 

 

 

そのためにお子様とは日ごろから

コミュニケーションをこまめに

とることをお勧めします

 

 

 

 

何かやりながらではなく

ちゃんと聞いてあげてくださいね

 

 

 

学習ほうぷでは学習相談を受け付けて

いますのでお気軽にお電話くださいね

何かのお役に立てるかもしれません

 

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございます