今日から本格始動

 

皆さん、明けましておめでとうございます

学習塾ほうぷの岡村です

 

 

 

学習塾ほうぷは今日から再開です

年末年始と十分に休養させて頂きました

 

 

 

さて、昔から『1年の計は元旦にあり』と言いますが

皆さんは『今年はこんな年にしよう』と

計画や目標を立てたでしょうか?

 

 

 

令和になって初めてのお正月を迎えて

今年は何か新しいことを始めたい

そう思う人もいるかもしれませんね

 

 

 

でも、なかなか人間は新しいことを

始めようとしても始められない

生き物なのです

 

 

 

そして行動しないままにいつの間にか

数日が過ぎ、数カ月が過ぎ。。。。

気が付けばまた次の年、何てことないですか?

 

 

 

その理由を知ってますか?

まずはあなたの脳に原因があります

新しいことは今までやってこなかったことです

 

 

 

したがって新しいことを始めると、あなたの脳は

負担がかかります。脳はできるだけ変わりたくないと

思っているので新しいことはむしろ苦手です

変わりたくないと思う脳がまずはブレーキを掛けます

 

 

 

 

次に動機が足りないからです

人間が行動するには動機が必要です

特に強烈な動機がない限り、人は行動しません

 

 

 

特に緊急性があまり高くないことは

いつやってもやらなくても同じで、生命の危機に

さらされることもないので余計にしません

 

 

 

さらに人間は先延ばしが大好きです

毎日こう思うのです『明日はできるはず』

人間は未来を過大評価する癖があります

 

 

 

今日は何だかんだ理由を付けてやらない

面倒なことや、やらないといけないことを

明日はできると自分勝手に思ってしまいます

でもたいていの場合できません

 

 

 

以上の理由から人間は新しいことから

目を背け、変わらない日常は最高だと

勝手に思って進歩しないのです

 

 

 

確かに何もないことが一番いいと

感じることは悪いことではないし

私はそのことを否定はしません

 

 

 

特に病気やけがで苦しんでいるや

たくさんの苦難にあっている人にとっては

何もない平穏な日々が何よりも代えがたい

大切なことだと感じるのはむしろ自然なことです

 

 

 

人間は元々向上したい、知らないことを知りたいと

思う生き物だと言われています

少しでも進歩したいと思うから努力するのです

 

 

 

新しいことはするのはとても大変です

でも何でもいいので進歩したいと思うなら

居心地の悪い方へ進むことをお勧めします

 

 

 

新しいことを始めると、何か居心地の悪さを

感じるものです。だって今までと違う行動を

するからです

 

 

 

でもその居心地の悪さはあなたが進歩しようと

思って行動している何よりの証拠なのです

その気持ちはあなたの脳が抗っている証なのです

 

 

 

あなたも是非今年は何か新しいことを

始めませんか?

居心地悪いですよね、怖いですよね

知ってます、当たり前です

 

 

 

でもね、私はこう思って頑張ります

『怖いことはやってみる』

『居心地悪いのは進歩の証』

だからやってみませんか?

 

 

 

今年もよろしくお願いします