なぜ勉強しないのか知っていますか?

んばんは、学習塾ほうぷの岡村です

週末は台風が心配ですね

今回は上陸せずに日本海を

通りそうなので警戒が必要ですね

ひどくなければいいのですが

 

て、皆さんのお子さんは勉強

しますか?

家に帰って食事も済んだのに

ゲームやテレビばかりの時に

思わず『勉強しなさい!』

といったことありますよね

 

 

でもそれでもしないときないですか?

逆に切れられたことももしかしたら

あるかもしれませんね

 

 

もそも皆さん勉強好きですか?

私は好きです。勉強やることが好きです。

でも私のような人はめったにいません

 

 

大抵は嫌いだけど、生きていくため

仕方なくしているのが本音じゃないでしょうか?

 

 

お子様も同じです

勉強が好きなお子様は

言われなくてもやってます

 

 

ゃあなんでしないのか?

それは人間の脳の行動パターンに

よるものです

 

 

人間の脳は行動を起こすときに

ある一つの判断基準で動くかどうかを

決めています

 

 

それはずばり

『快』か『不快』かです

無意識に快の行動を選択し

不快な行動は避けるように

インプットされています

 

 

うれしいことや楽しいことは

皆さん言われなくても

やりたいでしょ?

 

 

でも嫌なこと不快なことは

したくないですよね

勉強はどうでしょうか?

 

 

成績が上がったり、わかったときは

うれしいですが、そうではなくて

勉強自体はあまり快につながる

行動とは言えません

むしろ不快な行動です

 

 

するにやりたくないのです

だからやらないという選択をして

快の行動であるテレビやゲーム、SNS

に走ってしまうのです

 

 

それではどうしようもないじゃん

なんて思うかもしれませんが

対処法はあります

それはまた別の機会に

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます