そのポジティブ思考に注意しましょう

 

さんこんにちは

学習塾ほうぷの岡村です

 

 

最近自己啓発の本やいろんな場面で

ポジティブ思考でいこう!

何て記事見ませんか?

 

 

でも反対にポジティブにしようと

努力しすぎてポジティブ疲れみたいな

言葉も聞いたことがあると思います

 

 

 

ポジティブ思考自体は全然悪くありません

むしろいい方が多いでしょう

しかし、ネガティブ思考になること

ありませんか?

 

 

 

情は勝手にわいてくるものです

だから当然ポジティブな感情も

ネガティブな感情も勝手にわいてきます

 

 

ネガティブな感情がわいてきたときに

だめだ、だめだポジティブ思考で行こう

みたいなことしていませんか?

 

 

 

何が悪いの?いいことじゃん!

そう思う皆さんちょっと待った!

 

 

 

わいてきたネガティブな思考

悪ですか?悪いことですか?

 

 

違いますよ、その感情もあなたから

わいてきたものだからまぎれもなく

あなたの感情です

 

 

それを否定してしまうということは

あなたの感情を、ひいてはあなた自身を

否定してしまう事と同じです

 

 

生きていれば必ずネガティブな感情

わいてきます。

だから、その感情は否定したりしなで

受け入れればいいのです

 

 

ああ私にはこんな感情があるのかと

受容してしまえば終わりです

浮かんできた感情はあなた自身ですが

その感情に支配される必要はありません

 

 

ネガティブな感情があることの事実だけ

認識したら終わりです。受け入れて

完了したらおしまいです

 

 

そのうえでポジティブな思考をしましょう

そうすれば自分を受容し、許すことが

出来たことになり

 

 

ポジティブな思考もいきてきます

基本的にあなたの感情は全部

あるものだという前提で受け入れましょう

そして許してあげてください

 

 

 

自分を受容できてない人が

他人を受容できるはずもありません

自分は愛して許しましょう

 

 

日も読んでいただきありがとうございます