信頼が根底にあるからできます

 

皆さんこんにちは、学習塾ほうぷの岡村です

 

 

私の塾の基本の勉強のスタイルは

『自立学習』です

 

 

自分でやるところを決めて

勉強に取り組むのが基本です

 

 

でもそんなに自由にして大丈夫なの?

という言葉が出てしまう事は

当たり前と言ったら当たり前です

 

 

それでも私は自立学習こそが

本当に自分の実力を自分で伸ばす

ことが出来ると信じています

 

 

そのためには生徒を信じることが

大前提です。信頼しているからこそ

彼らに任せています

 

 

当然そのことは塾生に伝えてあります

100%信頼された中で子供たちは

自分の目標に向かって、必要な

教科や単元を選んで勉強を進めていきます

 

 

しかし、自由が保障されているということは

ある意味厳しいやり方でもあります

 

 

自由には必ず責任が伴います

自分で自分の行動や成績に

責任を持たなければならないかです

 

 

誤解のないように言いますが

いい成績も悪い成績も

その責任の一端は生徒自身が

負わなければいけないという事です

 

 

生徒にはいつもこう言います

『私は君たちを信頼している、自分がどうなりたいのか

どこに向かいたいのかを考えて、それに必要な

学習を考えてしなさい。やり方がわからないときは

質問するように』

 

 

お母様、勉強しなさい!と言いたくなるのも

わかりますが、お子様を信頼して任せて

見るのも愛情の示し方だと思います

 

 

忍耐は必要ですが親という感じを

思い出してください

木の上に立て見ると書くのです

忍耐も親の仕事かもしれませんね

 

今日も読んでいただき

ありがとうございます