私の人生を彩る本の存在

 

こんばんは、学習塾ほうぷの岡村です

 

 

 

朝晩の冷え込みも厳しくなり

秋本番といった感じですが

秋といえば皆さんは何の秋ですか?

 

 

 

食欲の秋、運動の秋、ラグビーワールドカップ

の秋もあるかもしれませんね

私は本の虫なので当然読書の秋です

 

 

 

昔から国語の成績を上げるために

本を読みなさい

何て言われてきましたが、私の

知る限りでは本を読むことはいいことですが

それが国語の成績に直結するかは

すこし懐疑的です

 

 

それよりは読書を楽しむ

読書は人生を豊かにして、人生の

道しるべのような言葉をくれる

素敵な習慣です

 

 

私は中学校の頃に本の虫になりました

中学校の図書館で最初は海外の

推理小説を読み漁っていました

 

 

コナンドイルのルパンシリーズや

エラリークイーンのXの悲劇から始まる

4部作は私のお気に入りでした

 

 

特に私のお気に入りの本は2冊あります

まずは栗本薫のレダです

大学の古本市で見つけて買った本で

私の人生を揺さぶった大切な1冊です

 

 

20年たった今でも持っていてことあるたびに

読み返す本です

1983年に書かれたものですが今読んでも

色褪せないものです

 

 

 

もう一冊は最近の名著で、この度映画化もされて

話題の恩田陸さんの蜜蜂と遠雷です

直木賞と本屋大賞をダブル受賞した本です

 

 

 

文章から音楽が聞こえてくるような

素晴らしくかつ美しい文体と表現に

ただただ圧倒されてしまい、500ページ近く

しかも2段になった超大作ですが

全く長さを感じないほど素晴らしい本です

 

 

 

映画も見ましたが、著者が映像不可能と

言っていたこの作品を映像でしか出来ない

表現で見事に1本の作品として昇華させていて

原作ファンでも納得の映画なので合わせて

ご覧いただければと思います

 

 

 

私は本と出合って人生の喜びを

知りました

活字離れが進んでいるようですが

こんな素敵な世界を知らないのは

正直もったいないなあと思います

 

 

ぜひ何でもいいので1冊読んでみては

いかがでしょうか?

一生読み続けられる本に出合えるかもしれませんよ

 

 

今日も読んでいただき

ありがとうございます