もはや迷走の大学入試

 

皆さんこんにちは、学習塾ほうぷの岡村です

 

先日文部科学省が来年度の

大学入試の英語の民間試験採用を

延期したのはご存知だと思います

 

 

 

それだけでも大事なのに

ここにきてまた雲行きが

怪しくなってきました

 

 

 

政府は2020年度開始の

大学入学共通テストを巡って

政府が国語と数学の記述問題導入を

見送る方向で最終調整している

らしいのです

 

 

 

その一報を受けて全国の高校や

受験生の間で混乱と不満、不安

憤りが巻き起こっているようです

 

 

 

政府と文部科学省はどれだけ

受験生を混乱させれば気が済むのでしょうか?

これで来年度の受験は一体

どうなるのかが全く不透明で

迷走を始めてしまいました

 

 

 

 

ということは来年度もすべての

教科がマークシート方式になると

いうことなのでしょうか?

 

 

 

だとしたら、現行のセンター入試と

同じになってしまします

一体何のための入試制度改革なのか

よくわかりません

 

 

 

今まで現場では少ない情報の中で

ああでもない、こうでもないと

対策を練っていたのに

 

 

 

その苦労が水の泡になります

皆様はいかがですか?

私はもはや怒りを通り越して

あきれるばかりですね

 

 

 

いずれにせよ、年内には

結論が出て方針も一部は

分かるだろうと思います

 

 

 

ここまで来たらどんな結論を

今回出すのか?そしてこの混乱を

起こしてしまった責任の

所在はどこにあるのかを

はっきりさせてほしいですね

 

 

 

とにかく続報を待ちましょう